太宰府天満宮

今日は太宰府天満宮へ参拝に参りました!

9月中旬ですが、車の車載温度計は40度と表示されています。


まだまだ暑い日が続きますね~(*_*;




太宰府天満宮は外国人観光客が多く、まるで外国へ来たような気分になれます。



約3年間を要する大改修中により、改修期間は御本殿前に「仮殿」が建設されています。

今しか見る事ができない仮の姿です。



本殿は現在このようなお姿です。

足場が、がっちりで中の様子は見る事が出来ませんでした。




仮殿も屋根から草木が生い茂り、伝統を引き継ぎながら未来へと繋がるデザインとなっています。



太宰府天満宮は「学問・文化芸術の神様」として知られ、毎年多くの受験生が訪れることでも有名です。


帰りは太宰府名物の梅が枝餅を食べて帰りました♪

せっかくなのでもっと食べておけば良かったと今になって後悔しています( ^)o(^ )