GW中に韓国ツーリングに行ってきました!

今年の連休は最長の10連休!

事前にバイクで色々なルートを考えましたが、北海道はフェリーの予約が取れずに断念・・・

というわけで、山口県下関市から毎日出ている、釜山行きのフェリーに乗って韓国をツーリングすることになりました!
車両はカブで行こうと思いましたが、韓国側で走れる車両は125cc以上の車両ではいけないとの規定があるため、泣く泣くセローを持ち込むことに。

直前の予約だったため、車両搭載の予約ができたのは現地に2泊するプランしかとることができず、船で2泊・韓国で2泊するプランとなりました。
おまけに連休中のため、2等もすべて満席の状態です。
以前のツーリングで2等の満席の状態で青森から出ている北海道行きのフェリーに乗船した際に寝返りもできない状態を経験しているだけに、本当に寝れるのか一抹の不安を抱えながら、出発当日を迎えます。

出発当日は結構な大雨。



関門トンネルまで来ると、強風に大雨ということになり、状況がかなり悪くなってきておりました。
止まっていると、バイクが横風を受けて、立ちごけしそうなくらいの、強風です。フェリーが揺れることも覚悟しながら、下関国際フェリーターミナルへ到着。



早速カウンターで手続きを行い、事前に税関の検査を受けるために、バイクを指定された検査場にもっていきます。


指定の時間よりかなり早く到着したため、一番乗りでしたが、その後、次々にバイクがやってきます。


結局、当日集合したバイクは8台。全国から集まった方ばかりで、近場は僕だけ。
みなさん、ずぶ濡れで検査を受けます。
検査や申告はすべて代理店の人が行ってくれるので、パスポートを持って出国手続きをしたら、全員でバイクをフェリーに移動させます。


船員の方が車両のラッシングをしてくれますので、終了したら、そのまま船室に上がります。
幸運なことに、車両を持ち込んだ人は1番乗りで、船室に入ることができましたので、ベストポジションをゲット!


ここなら、何とか寛げそうな感じがします!
<つづく>