東京のとある博物館にいってきました

東京・上野の博物館で展示されているイベントに行ってきました。

最近は体の不調のため、あまりバイクに乗っておりません。リハビリもかねて博物館めぐりというわけです。

その中で懐かしいなあと思ったのがこれ。


公衆電話です。この黄色と青がありましたよね。

この機種はダイアル式ですが、この色でプッシュ式もあった気もします。
ダイアル式で110番と119番はこの電話の上に別にダイアルがありました。

そして次にスゴイと思ったのが、コマツのブルドーザー。





邪魔になるからと一度は海中に投棄されたものを引き上げてエンジンをかけてみると、エンジンがかかりそのまま使えたそうです。
戦中に作られたものらしいのですが、頑丈にできていたんですねぇ。