日曜日に阿蘇地方まででかけました。

朝晩はめっきり気温も下がり、ツーリングにはもってこいの季節になりましたね~

9月30日の北部九州は快晴で気持ちよかったのですが、10月に入って初めての日曜はどんより曇っておりました。



とりあえず、熊本のグランメッセでイベントがありましたので、そこに向けて早朝より出発!

途中の料金所ではなんとなく雨が降りそうな雰囲気です。まあ、バシュと高速で熊本までひとっ走りと思い、九州道前まで走ります。

このまま行くと、会場には9時前に到着しそうな感じです。イベントの開場時間を調べてみると、朝10時オープン。このまま行ってしまうと、1時間以上会場で待ちぼうけとなってしまいます。

ということで、急きょ予定変更で、熊本までは一般道を走り、帰りを高速で走ることに。
途中、豪雨被害の大きかった小石原地区を通り、日田を抜けます。
今日はやけにバイカーの方が多いなぁと思ったのは、小石原の道の駅を出てから。



続々とライダーさんたちに追い抜かれます。ファームロード入り口のセブンイレブンで休憩をしようと思い立ち寄りましたが、200台くらいのバイクが停車しており、店内にもたくさんのバイカーさんが。

聞いてみると、その日は阿蘇で大きなバイクイベントが開催されているとのことで、みなさんそちらに向かわれているのでしょう。続々と入れ替わっています。

とりあえず、トイレ休憩は中止して、日田・大山にある木の花ガルテンさんで、野菜の買い出しを終えて、大観峰へ向かいます。



大観峰も少しずつススキの穂が風にたなびいてくるようになりました。秋らしい、いわし雲が綺麗な秋空の大観峰でした。



その後、阿蘇山へ久しぶりに行くことに。山頂への道路がまだ1本しかなく、道路もまだ完全復旧していないため、山頂からの熊本市内へのアクセスに時間がかかりました。
あいかわらず、きれいな草千里でした。


馬乗り場のお馬さんたちも、きちんと定位置で整列してお客さんをお待ちしている様子。


少しずつですが、復旧していますので、本当にうれしい限りです。
阿蘇山の南側道路も10月7日には通れるようになるそうなので、山頂から南阿蘇へのアクセスが良くなりますね~

南阿蘇でコーヒーブレーク。


マスターも今日はバイクが多いですが、何事ですか?と質問されておりました。



休憩後、新しくできた長陽大橋ルートを抜けて、熊本グランメッセへ無事到着。

イベントを見ることができました。

豪雨と震災の復旧はまだまだですが、一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。