アルプスを疾走!

ドイツ南部で開催されるBMWモトラッドデー2016へ参加するため、ガーミッシュ・パルテンキルヘンという街を訪ねてきました。

イベントの前に、ちょっとだけヨーロッパアルプスをバイクで走ってきました。
今回ばかりはモンキーで・・・とはいかないため、レンタルバイクで疾走!
目的地はツェルマットです。



ミュンヘンからオーストリアを抜けスイスへ入ります。
オーストリアへ入る際に必ず買わないといけないのがこのヴェニエット。これは高速道路の通行証です。


この日はオーストリアとスイスのヴェニエットを購入しましたが、意外に高いです。オーストリアは10日間有効で8.8ユーロですが、スイスは1年有効のものしかなく、38.5ユーロします。まあ、4000円ほどで1年乗り放題だと安いものだとおもいますが、通過するだけでこの値段はちょっと痛い・・・
でもキセル??通行してバレたら高額な罰金が発生し面倒になるため、しょうがなく購入。


フルカ峠付近では、この時期にもかかわらず、10度前後。寒いです・・・標高が2400mあるのでそんなもんなのかと言い聞かせ、寒い中を通過します。
この辺りは有名な峠が多数あり、この近くにもグリムゼル峠があります。



ツェルマットには自動車が入ることができませんので、隣町のテッシュでバイクを駐車し、電車で村へ向かいます。

ツェルマット自体は日本の温泉街のような感じ・・・・


マッターホルンは雲がかかり拝むことができませんでした・・・・ちょっと待ちましたが、この日は雲が多く晴れそうになかったため、予定があるためツェルマットを離れることに・・・



(次回に続く)