寒さもひと段落したのでツーリングへ

寒波が襲来することも多かった北部九州ですが、週末にかけて晴れ渡り、気持ちのよい日が続いております。


航空自衛隊・芦屋基地のブルーインパルスも見たかったのですが、自宅近くでデモフライトを見たのでこれで良しとして、日曜日は久しぶりに温泉ツーリング企画といたしました。


やはり2月でも気温は1桁台です。朝はやはりさむーい。


キーンと張りつめた寒さの中で走るもの好きなんですが、今年は早朝出発が億劫になってしまい、いつも出発が遅れてしまいます。



青の洞門前でちょっとひと休憩。
まだ、観光客もまばらです。


休憩の後、今日の目的地の一つである、とろろ庵に到着。
まだ、午前10時すぎだったので、風呂で時間をつぶすことに。
こちらの温泉もかけ流しでなかなか良い湯でした。露天風呂はちょっと温度が低めでしたが、内風呂はちょっと高めの温度。
個人的には熱めの湯の方が好みです。


風呂から上がり、とろろ庵の地鶏焼き定食をいただきます。
地鶏は焼いてくるのかと思いましたが、テーブルの七輪で焼くようになっており、けっこうなボリュームでした。
定食を食べた人には生卵を6個プレゼントということで、いただいて帰ることに・・・

とろろ庵を出発後に、2つ目の目的地である、玖珠の伐株山頂展望台へ行ってみました。




展望台の頂上にカフェっぽい休憩所があるんですが、中には入れなかったです。
ここで座って珈琲飲んだら最高だろーなーって思いましたが、今の時期はお休みなんでしょうか??
山頂では、パラグライダーやハンググライダーを楽しむ人がいて、まじかにパラグライダーのテイクオフを見学させていただきました。
しかし、見てる方が怖い気もします。アッと今に高いところまで上がっていってました。


帰りは、いまや福岡の定番土産となった感もある、めんべいの工場でわれせんを買うことに。

この日の距離は250kmほどの移動でしたが、温泉にも入れたし、充実したツーリングを楽しめました!