GWは北海道へツーリングへ 7

真っ暗の中で、アルコールバーナーをつけてコーヒーを沸かします。

コーヒーを飲んだら、もう9時過ぎになってしまい、そのまま寝袋の中で寝入ってしまいました。

隣のテントの方が11時過ぎに帰ってこられたようで、いったん目が覚めましたが、そのまま、また爆睡。目が覚めたのが午前5時ごろ。

外は明るいので、また、コーヒーを淹れて朝食のパンと流し込みます。

名寄を午前6時過ぎに出発。今日の最初の目的地である富良野へ向かいます。
今日は、予報では天気が下り坂。途中で本降りになりような予感です。

富良野へ向かっている途中で美瑛に立ち寄ります。


セブンスターの木だったり、


ケンとメリーの木だったり・・・

僕の年代より上の方にはなじみ深いのかも・・・


パッチワークの丘っていうフレーズもあったので、美瑛の丘は夏になると色とりどりの丘になるんだろうなぁと思いながら、トラクターが丘をどんどん耕していくのを見ておりました。


トラクターもでかく、ほとんどが外車・・・

その後、休憩のために立ち寄ったところでこんなデザートをいただきました。



このツーリングでは、ラーメンとソフトクリームばっかり食べてる気がします。
なかなか良いお値段ですが、メロンの熟れ方がイマイチ。まだまだ寒かったので、露地栽培のメロンが出始めて、完熟したメロンにソフトが載ってると美味しいだろうに・・・と思いここを出発。
出発のころには大雨が降りだしました。

カッパと着るために、いったんラベンダーで有名なファーム富田へ避難。


シーズン前なので、ラベンダーはまだ咲いてなく、ここでラベンダーコーヒーをいただきました。


がっつりとラベンダーフレーバーなのかと思いましたが、そこまでラベンダー味でもなく、(お店全体に広がるラベンダーの匂いのせい??)普通においしいコーヒーでした。
店内も見て回りましたが、大降りになっている雨が気になり、いつ出発するかを見計らっておりましたが、雨が止む気配はないため、カッパを着込んで出発!

このツーリングで楽しみにしていた夕張へ向かいます。
夕張に向かう間もずっと雨。
腹も減ったので、夕張にあるのんきやさんでラーメンをいただきます。



このラーメンも醤油ベースのあっさりした味で本当においしい!
ラーメンに麩が入っているには初めての経験!
数名しか座れないカウンターだけのラーメン屋さんです。

つづく・・・