サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー2018に参加しました

石川県の千里浜に向かって日の入りまでにゴールを目指すというイベントへ参加いたしました。

開催されたのは5月26日ですが、仲間は事前に大阪からスタートするために前日からフェリーなどで移動を開始しておりましたが、僕は仕事の都合で福岡を日の出とともにスタートして、福岡から石川県の千里浜を目指すことになりました。

フェリーで大阪に行くことができれば、カブかモンキーでのゴールもできたんですが、今回は泣く泣く、大きなバイクで行くことに・・・

スタートは福岡県の門司をスタート。この日の朝は曇りで残念ながらここから日の出は見えず。

このラリーは指定の道の駅と高速道路のパーキングエリアなどに立ち寄ったポイントの合計が10ポイントを超えなければゴールしたことになりませんので、できるだけ多くの高速道路のサービスエリアに立ち寄ります。

高速をひたすら北上。中国道から山陽道に入り、1時間に1回の休憩でサービスエリアでポイントを獲得。

午後2時を回って、北陸道へ入ります。

指定の道の駅は道の駅みくにと決めてましたので、そこへ立ち寄り、3ポイント獲得。
ここで、ゆっくりしてたので、あわてて出発することに。

千里浜へ到着した時は日没まで1時間を残したころとなってしまいました。

千里浜では全国から3千台近いバイクが集まり、一斉にゴールを目指します。

日没前に何とかゴールできました。

今回、走行した距離は約970km。
1回の走行距離としては一番長い距離となりましたが、千里浜の日没に感動して、疲れも吹っ飛んでいきました!