寒波が何度もやってきます

北部九州地方も今年は何度もやってくる寒波のせいか、寒い日が続いております。

山間部は降雪している可能性もあり、阿蘇方面はツーリングには行きにくい季節ではあります。

ということで、今回は佐賀関と別府で温泉に入ることに・・・

佐賀関にはお昼ごろ到着!

関サバ・関アジ定食をいただくことに。


毎年、寒が増すこのころに、佐賀関へ関さばを食べに行くのですが、ここは魚の切り方が分厚くて、なかなか食べごたえがあります。

お腹が膨れたとこで、温泉に入るために別府に向かいます。

今回の温泉はいちのいで会館のコバルトブルーの温泉です。





ここの温泉は含まれるメタケイ酸でお湯がブルーになるんだとか。
入れる湯は男湯と女湯が入れ替わりで、金を掘ってたら温泉が出た洞窟を利用するサウナもあります。



温泉に入ったあとは、なぜか甘味がほしくなり、明礬温泉のプリンと温泉卵をいただきました。

しかし別府はいろんな温泉がありますね~
いろんな側溝から湯気が出ております。
温泉の湧出量は日本一だそうですが、アイスランドなんかと比べると温泉のエネルギーの利用率はまだまだ低いので、再生可能エネルギーとしてどんどん利用してほしいですね。